--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/04 (Fri) 聞くは一時の恥、聞かぬは・・
英語を勉強するうえで、一つの壁になり得るのが
間違えると恥ずかしいという気持ち
でも日本人である私たちがが外国語を間違えて使ってなぜ恥ずかしい
のだろうよく考えると恥ずかしいことはないはずなんだけど。
やはり日本の恥の文化が関係しているのかもしれない
Don't be embarrassed
Don't be shy

恥かしいと思う必要はありません
外国語を話せることを楽しんで、間違いも楽しんで
Let's have fun learning English

日本の諺にも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」というのが
ありますね。英語にも似たような言葉があります。
"Ask a question and you're a fool for 3 minutes,
don't ask a question and you're a fool for the rest of your life"

一生馬鹿になるより、3分だけのほうがずっといいですね。
それに人に聞いたり、間違えたりすると、印象に残って覚えますよね

もしわからないことがあって、近くにネイティブの人がいなければ、
Scott先生に聞いてみましょう。インターネットで質問できます。
Scott先生のINTERNET ENGLISH
答えてもらえますよ相互リンクしてます。

昨日Paul&Stevieの歌を紹介したら、私たちには人種問題はよくわからないとコメントをいただきました。日本人にはすべてはわからないけれど、アメリカ人にとっては今でも大変なようです。歴史的なこともあり、アメリカに住んでいた先住民、ヨーロッパなどからきた移民、アフリカなどから連れてこられた人達、最近は国境からリーガル、イリーガルにどんどん入ってくる人達、アメリカはオープンでありたいと願いながら、多くなりすぎる移民に困惑し、誰が移民として認められるべきなのか、意見が分かれるようです。7月のNHK徹底トレーニング英会話にKay Hetherly さんのエッセイが載っていました。興味のある方はどうぞ

ルーニーテューンズ--実際の俳優とアニメが本当にうまく組み合わさって楽しい

ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション
ブレンダン・フレイザー (2004/10/15)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


いつも応援ありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ






>のんさん、コメントありがとうございます。NHKはたくさん聞いてますけど、本当は数ではなくて中身を濃く勉強しなければいけないいでしょうね。私の場合、数で勝負してるv-361かもしてるかもしれないので、もっと中身のある学び方をしようと思ってます。こちらこそよろしくです。また来てください、私も遊びにいきますねv-312

>alexisさん、コメントありがとうございますv-363本当に日本人のいい部分と良くない部分が英語にも出てきますね。これからは世界にもっと目を向けるときですよねv-481意見を聞かせてもらえてうれしいです。また聞かせてくださいねv-297
2006/08/05 14:24 | URL | Agneatha [ 編集 ]

恥ずかしがり屋さんなのは日本の奥ゆかしいいい部分です。
でも外国語を学ぶときには最も不必要な部分ですよね!
私は以前と比べるとだいぶ克服できてきている様に思います。
人種問題はアメリカのみならず、世界各国で起こってますよね。
ワールドカップのジダンの頭突きにせよ、メル・ギブソンの飲酒運転の際の警察官への言動にせよ、日本でもニュースとして伝えられてます。
でも日本人は内容よりも”ジダン””メル・ギブソン”という名前にだけ動かされてしまうんです。
島国やからしょうがないんでしょうが、もっと耳を傾けるべきではと常々思ってます。
2006/08/05 05:28 | URL | alexis [ 編集 ]

Agneathaこんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
NHK講座をいくつも受講されているなんて
尊敬しちゃいます。i-175

Agneathaのblogでいろいろ勉強させていただいているので
これからもよろしくです♪
2006/08/05 00:24 | URL | のん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/73-e78fa800

- 管理人の承認後に表示されます 2006/08/04 11:27


プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

