--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/02 (Wed) Ebony and Ivory
Paul McCartney & Stevie Wonder
というすごいコンビで作られた名作
"Ebony and Ivory" を紹介したいと思います。
*ebony ,ivory は他の意味もあるけれどここではピアノの
黒い鍵盤と白い鍵盤のことを言っています。

Ebony And Ivory

Ebony and Ivory live together in perfect harmony
side by side on my piano keyboard, oh Lord, why don't we?

We all know that people are the same where ever we go
There is good and bad in everyone,
we learn to live, we learn to give
each other what we need to survive together alive.

Ebony and Ivory live together in perfect harmony
side by side on my piano keyboard, oh Lord why don't we?

Ebony, ivory living in perfect harmony
Ebony, ivory, ooh

(要約)「ピアノの黒鍵と白鍵、隣同士仲良く並んでいる
完全に調和していい音を奏でている、
なのに僕たちはなぜそうできないんだろう・・

どこにいても僕たちは皆同じでいい所も悪い所もある
一緒に仲良く生き残るための方法を学んでいかなくては・・」

言葉はとても簡単な単語を使っているけれど
ピアノの黒鍵と白鍵に、人間を例えている所が興味深い
ピアノの黒鍵と白鍵はきれいに並んで素敵な音楽を奏でるのに
なぜ人間は黒人と白人、争って仲良くできないのだろう
この歌を黒人のStevie Wonder と白人のPaul McCartneyが
歌っていることもこの二人が考えたことなのだと思う

This song is so wonderful,and I'd like to let many people know this song

Please think what they are saying

Tug of War Tug of War
Paul McCartney (1993/08)
Emi

この商品の詳細を見る


*PS:このサイトに英語の歌詞検索サイトとしてのせていたAbusolute Lylics と他の類似サイトでスパイウエアに関する詐欺的ポップアップが出るので掲載を取りやめました。海外サイトで多いようなので気をつけてください。ウイルスに関する物もあるようです。






いつもコメントうれしいですv-254
そうですね。日本は単一民族なので、アメリカの複雑な事情はわからないけれど、やっぱり歴史的にもそれまで住んでいた民族、ヨーロッパなどから移民してきた民族、アフリカなどから無理やり連れてこられた人たちと、様々な葛藤があるのだと思います。NHKの徹底トレーニング英会話の7月号、Kay Hetherlyさんのエッセイにも扱われていました。今はヒスパニックが増えて国境を接したメキシコからどんどん入ってくるらしいです。アメリカはオープンでありたいと願いながら、増え続けるヒスパニックに困惑していろとか・・いろいろ大変ですね。私はクリスチャンなので将来解決する見込みがあるのでまたお話しできれば、うれしいです。
2006/08/04 10:00 | URL | Agneatha [ 編集 ]

うう~ん。。。英語を勉強するということはその国(私でいうアメリカ)の歴史や民族性などなどを理解することに繋がると思っています。そこでいつも心が痛くなるのがe-263人種間の問題です。そして時には私たち日本人もその対象になりうる。。。多民族国家ゆえの問題なのでしょうか?
私はアメリカの文化や強さが好きe-28ですがその問題だけはわからないことばかり。。アメリカだけではないし、時代背景もあるのでしょうけど。。。勉強不足だから余計?マークe-464です~。
2006/08/03 16:43 | URL | xxoo [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/72-ff703d40

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

