--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/06/08 (Thu) brother&sister,縦型人間関係と横型人間関係
日本人はよく人の年を聞く。
そしていくつか上とか下というだけで、先輩、後輩、年上、年下
と位置づけをして、話をする。
欧米ではあまりそんな事はない。
brother,sister を考えた時に
この言葉自体、上下含めて兄弟、姉妹-brothers,sisters
区別はないのだ
This is my brother. They are my sisters.
と紹介しても上下関係なく兄弟、姉妹なのだ!
もちろんくわしく、younger brother(sister), elder brother(sister)
説明する時もあるけれど、日本のように上下はそんなに気にしない。
日本は縦型人間関係vertical relationship
欧米は横型人間関係horizontal relationship
なので、はじめて会った人でもfirst name で呼んで
仲良くなれる。(すべての場合ではないけれど)
その気楽さが好きなので日本人と話をするのは、
時々少し気を使う。
私の頭の中は、horizontal
なのかもしれない
つまりちょっと変?
スポンサーサイト






>jerryさん、私は年配の人を敬う伝統はとても良いと思ってますし、それが薄れるのは残念とおもっています。ただあまりにもそういう事が気にされすぎてもっとフレンドリーでオープンな関係がいいなと思うのです。
>xxooさんコメント&リンクありがとうございます!私もリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします!
>bbssonさん、はじめまして!訪問ありがとうございます!私も楽しめるのが続ける&上達のコツと思います。
ではまた・・
2006/06/09 09:58 | URL | Agneatha [ 編集 ]

こんばんは!

昔ながらの東洋の思想でいうと、年配者を敬いなさい。
また、先祖に感謝しなさい。

というのが当たり前でしたので、日本人はことさら年齢を気にしていたんでしょうね。しかし、社会が欧米化することで、より生産主義というか、より稼ぐ人が敬われる時代になってくると、高齢者は隅に追いやられている感じさえします。
 それが、いいとか悪いとかではなく、時代が変わってきていることを今、こういった「日本人は年齢を気にする」といった具体的な形として出て来てるのかなぁ~なんて思ったりしちゃいました。

 ビジネスの世界でも、ただの役職持ちと、役職はないけど頭のキレる若手営業マンは、今や年齢に関係なく仕事のできる人が信頼されてきています。
 そういう部分でも、私も相手の年齢にこだわるより、相手の中身に目を向けていきたいと思っているところです。

イルカの写真とても良いですね!!
涼しげで、軽快で夏がきた!って感じがします♪

ブログランキング ぽち♪
2006/06/08 23:00 | URL | jerry [ 編集 ]

遊びに来ちゃいましたぁ~☆

本当に日本人て異常に年齢気にしますよね。。。
女性に平気で年齢聞いたり、既婚なのか独身なのかも
聞くし(汗 

外国の方とお話しする時は気をつけないと
本当に失礼になってしまう

そういった違いは難しいけど大切なことですね~。
あっとリンク貼らせてもらいました~☆
また来ます  ノシ 
2006/06/08 17:53 | URL | xxoo [ 編集 ]

はじめまして。blogタイトルに惹かれて飛んで来ました。
私は英会話を始めて2年半のオヤジです。
英会話学校は2年で辞めてしまいました。
もっとnativeとの会話を楽しみたく、今はprivate lessonを週1でやっています。

やはり、楽しめる事が一番大事ではないかと思います。
(多少のmistakeや言いたい事がうまく伝わらない事も含め)
楽しめる事が上達のコツではないかと思っています。

それではまた、覗かせて頂きます。

Cya!

bbsson
2006/06/08 17:10 | URL | bbsson [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/44-e8768fa0

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

