--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/11 (Wed) 英語を学ぶのに大切な事
イギリス出身の英文学の先生、ドミニク・チータム先生
のインタビューを読みました。
イギリス英語とアメリカ英語の違い、
また同じ国でも地方へ行けば、そこの言葉もまた違っている。
そうした違いについてどう見るのか?
その問いに彼は答えて

That it doesn't really matter.
Communication is what counts.
The last thing they should worry
about is having perfect pronunciation,
for example.


「違いなどたいした問題ではないんですよ、と言うでしょうね。
大切なのはコミュニケーションがとれるかどうかです
例えば、完璧な発音で話せるかどうかなんて、
一番心配しなくていいことなんですよ」

やっぱり日本人にありがちな発音や文法を重要視しすぎるのは
英語学習には妨げになることがわかります。
もちろんきれいな発音や文法に合ってることは悪い事では
ないけれど、コミュニケーションを取れることが
一番大切なので、まずはしゃべってみることがいいですね








>xxooさん
私も文法ぎらいなのでありがたい言葉です。でも実際日本人は気にしすぎですよね・・学校で学んだ数年をムダにしてると思えるのでいつもこのことを強調してしまいます!!xxooさんはもうすぐ渡米するので切実ですね~お気持ちお察しします~^^*)
2007/04/17 16:37 | URL | Agneatha [ 編集 ]



文法が嫌いなxxooにはありがたい言葉ですがやはり
綺麗な発音には憧れます。格好?を気にすると勉強の優先順位を間違えてしまうんでしょうね…。まずはしゃべること!なんですよね~。最近、近所で外人を見ると老若男女問わずナンパしたくなります。。。笑
2007/04/17 15:27 | URL | xxoo [ 編集 ]

>ぶるーべりーさん
私もコミュニケーションが大切と度胸で話していて、ネイティブの人に聞き返されたりするとオット~・・ってつまってしまったりしまうけど、そういう時は今度は愛嬌でこう言いたかったんだけどー
と言いなおしたり・・やっぱり度胸と愛嬌で何とかしのいでいます・・^^;)
2007/04/16 10:59 | URL | Agneatha [ 編集 ]

私もきれいな発音には憧れますが、
ほんとに重要なことはコミュニケーションをとること。
伝えたいことを伝えることだと思います。

しかし、まあ、ネイティブスピーカーに聞きなおされたりすると
急に間違っているのかな?と恥ずかしくなり
話せなくなってしまった経験などがあります。
2007/04/16 06:59 | URL | ぶるーべりー [ 編集 ]

>Mojoさん☆
そうなんです・・日本人は発音や文法にこだわりすぎて、話すのをためらってしまう人が多いので、この先生の話はとにかくコミュニケーションを取ろうとすることが大切という大事なことを教えてくれてると思いました。このブログではいつも言ってますが・・@@
2007/04/13 16:14 | URL | Agneatha [ 編集 ]

さすが良いことをおっしゃいますね^^

文法や音声面の勉強は関係ない、怠って良い...というものでは勿論ありませんが、いざ話すときに、そういうことに必要以上に気を取られていれば、かえってコミュニケーションの妨げになってしまいます。

思い切って喋ってみないことには、何も始まりませんよね♪
2007/04/12 22:18 | URL | Mojo [ 編集 ]

とても見ごたえがあって楽しいブログですね♪
ところでデコワールドっていう外国語のデコメールサイトをご存知ですか?
私も以前、海外留学していて外国語にとても興味があるので、試しにみてみたら、カワイイ英語や韓国語のデコメがたくさんありました★
オススメですよ☆彡 http://decoworld.jp
2007/04/12 17:52 | URL | ハルカ [ 編集 ]

>キャンドルズさん☆
日本語だけでもいろいろな方言などあって、それでも気にしないで皆話そうとするけど、英語となると急に構えてしまって話せない、って日本人の欠点だと思う。度胸と愛嬌で話しながら上達するのが一番いいと思いますー!!共感してくれてうれしいです^^*)
2007/04/12 16:45 | URL | Agneatha [ 編集 ]

こんにちは~。
この教授の言っている通りだと思います。

日本語にもそれぞれの地方でイントネーションの違いがあっても日本語として受け入れられていますしね。

発音がわからないと萎縮して話せなくなるよりはなんでもいいから話してみるということは大事ですよね。(^o^)


2007/04/11 21:59 | URL | キャンドルズ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/169-03405439

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

