--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/19 (Mon) 人と違うこと
まだこの映画を見てはいないのだけど
新聞の「映画で学ぼう」という英語学習のコラムに載っていた。

I always liked different.
「ハッピーフィート」という映画に出てくる
個性豊かなペンギンの物語。
ちょっと変わった個性を持つ子供に母親が
「変わっているほうがステキよ」と励ます。
アメリカや欧米ではdifferent(他と異なる、同じでない)であることを
認め個人主義を尊重する。
このコラムを書いたゲーリーさんはいつも親や先生に言われたそうだ。
"Be yourself"(自分らしく行動しなさい)
"Different strokes for different folks."(人は皆好みが違う)
個人の考えや個性を認め合おうと教えられたそうだ。

日本ではこうはいかない・・
習慣の違いと言ってしまえばそれまでだけど
もっとこういう個性尊重の世の中になれば
いじめなどの問題も減るような気がするし
もっと皆がのびのび生きていけそうな気がする。

あなたの個性を大切に。
"Don't be afraid to be yourself."
(ありにままの自分でいることを恐れないで)

いいな~大らかで・・

「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ






こんにちは、よく見に来てます。また遊びにきます!
2008/10/24 13:10 | URL | hana [ 編集 ]

海外滞在経験が一年程ありますが、海外は個性を大事にしていますね。

個人主義というと、日本では冷たいとかネガティブなイメージがありますが、個人の生き方や考え方を尊重しているって感じに近いと思います。違いを理解しているからこそ安心できたり、自信を持っているし、他の人からインスピレーションや自分と違った考えを年齢とか関係なくシェア出来るって感じですかね~。言語やコミュニケーションがが日本語よりフランクだからという要因もありますね。

小さい頃からそう教育されているし、自分の意見が無かったり黙っているとナメられますね。出る杭は打たれるという、日本の慣習とは正反対で、精神的にノビノビと暮らしている気がします。雇用制度も個人主義にあうようになっていて、すぐ辞めたり転職しまくっていても悪いイメージはあまり無いですからね。

国や都市にもよると思いますけど、色んな国からの移民が多いmulticultualな都市ではオープンな傾向が強いです。 
2008/08/06 03:21 | URL | French Food [ 編集 ]

私はどうも日本人的考えに合わない者なのではみだしています。
それでこういう個性尊重の話を聞くとうれしくなります。
ちょっと日本人としてずれてるんですね・・v-395
でも何とか日本で生きていかなければーと
日々奮闘していますe-275
2007/03/20 10:22 | URL | Agneatha [ 編集 ]

はじめまして、コメントありがとうございます。
やっぱり海外にいるとそこに慣れるんですね。
私は日本にいても皆と同じでないといけないことに違和感があって
はみだしています。窮屈に感じているので時々どこか変なのかと
思ったりしてます・・・
人によって違うんでしょうね~e-397
だから同じような人に会うとうれしいです、遊びにいかせてください。
ではまたーe-343
2007/03/20 10:15 | URL | Agneatha [ 編集 ]

初めまして。
海外に住んで三年半になります。
人と同じ事を良しとする日本の考え方には違和感を感じ、同じでいることの心地よさから随分離れてしまいました。

窮屈ですよね、同じじゃないといけないってことは。
私は日本に帰ってもこの気持ちを持ち続けられるかどうか、自分自身興味があります。
2007/03/20 04:26 | URL |  sakuranokino [ 編集 ]

出る杭は打たれる。
長いものには巻かれろ。
という日本の考え方とは正反対ですよね。
皆と同じってなんだか安心するという気持ちもわかります。
生粋の日本人なのかなぁ。
2007/03/19 22:36 | URL | キャンドルズ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/160-d1e0b1e1

ハッピーフィート(Happy Feet)の英語あらすじ! 映画・ハッピーフィート(Happy feet)公開中ですが、ペンギンは可愛いです。皇帝ペンギンの子供とアデリーペンギンは特に可愛いですが、ハッピーフィートの主人公が皇帝ペンギンの子供のようです。In the great nation of Emperor Penguins, deep in Antarctica, you’re n 英語の本を原書で読みたい! 2007/03/20 00:17


プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

