--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/16 (Fri) 英語の口癖
英語に出てくる口癖を日本語に直すと
全く関係のない日本語になる
当てはまる日本語がないとそうなるんでしょうね・・・
"Swallows and Amazons" 
邦題「ツバメ号とアマゾン号」
前にも紹介したけど、イギリスの湖沼地方を
子供たちがヨットで帆走しながら冒険する話
その中のナンシーという子がいつも言う面白い口癖
日本語では
「あたりき、しゃりき」
これが英語では
Shiver my timbers

「たまげた、こまげた」
Barbecued billygoats

「おどろき、もものき、さんしょのき」
Jim-booms and bobstays

*shiver_____ぶるぶるふるえる
timber_____材木、木材
billygoat_____雄ヤギ
boom______船のブーム
bobstay______(船の用語らしい)

Swallows and Amazons Swallows and Amazons
Arthur Ransome (2001/09/06)
Red Fox

この商品の詳細を見る






英語の口癖、日本語にないのは本当に訳すのは大変でしょうね・・
”okey,dokey,doggy,daddy”
訳は気になりますv-359
ぶるーべりーさんの言うとおりならサイコー!??v-361
2007/02/20 10:53 | URL | Agneatha [ 編集 ]

「see you later, alligator」なら
「さよなら三角また来て四角」って所でしょうか?

あと、結構お気に入りの映画の「True Romance」のなかで
ヒロインの女の子が「okey dokey doggy daddy」ってのがあったのを思い出しました。
なんて訳になっているのか非常に興味があります。
今度調べてみよう。
「ガッテン承知の助」って事はないと思いますが...
2007/02/20 07:06 | URL | ぶるーべりー [ 編集 ]

訳する人も大変ですね・・v-356

プリンセス・マサコですか~
向こうの人から見た皇室がどうなのか
わかるかもしれないですね
日本人には言えないようなことがはっきり書かれたりしているかも・・・・
2007/02/16 15:47 | URL | Agneatha [ 編集 ]

意味がわからないですね~ 笑

特にヤギさんは気の毒です。アマゾンといえば(違うアマゾンですけど)最近プリンセス・マサコを洋書で読もうか迷っています。値段が高いのもそうですけど日本人として読むべきかどうか迷う~。翻訳もされるようですが読むなら、是非英文で読んでみたい!!どうしましょう。
2007/02/16 13:17 | URL | xxoo [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/152-2c2aacd4

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

