--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/26 (Sun) hold one's breath
寒くなると外に出たくなくって雨が降るともうダメ・・
冬ごもりの準備になっています・・
uh-oh...
冬ごもり体質の人は北欧に多いそうです・・
日本にも北国にはいるようですが
私は東京ーなぜ??

取りあえず「徹底トレーニング」から復習

Something tells me I shouldn't hold my breath.
「なんとなく時間がかかりそうな気がするわ」
という訳になっていますが、よくわからないので
調べてみました。

I shouldn't hold my breath.=It's going to take a long time.
*hold one's breath____息を止める
→息を止めるべきではない→時間がかかりそうだ

というわけで Now I see.

「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ
スポンサーサイト






はじめまして!コメントありがとうございますv-22
"Something tells me" は日本語だとここでは「何となく」と訳されてるように直訳は「何かが私に言う」→「そんな気がする」とかちょっとあいまいに訳される事が多いようです。


2006/12/17 11:31 | URL | Agneatha [ 編集 ]

はじめまして。趣味で英会話教室に通っている一主婦です。

最近shouldをよく使うようになったところなんですが、こんな使い方もあるんですね。ためになります。
ところで、something tells me という表現はどういうときに使うものなんですか? 日本語だとどんなニュアンスなんですか?
2006/12/17 03:23 | URL | singintherain [ 編集 ]

やっぱりネイティブの先生からの情報はとても役にたちますね。そういう状況で使うのがいいんですね。勉強になりました!ありがとうございますv-237
2006/12/02 10:31 | URL | Agneatha [ 編集 ]

ネイティブ講師に「新しくイディオムを覚えた!」と報告がてら話したんですが、時間がかかりそうという場合よりも、それが大袈裟になって”never”という場合に使われる事が多い様です。
例えば人と待ち合わせをしてて、約束の時間が過ぎたのに来なくて、相手は来そうにない時とか。
”相手が来るのに時間がかかる”→”焦るなよ!来ないかもしれないよ!”みたいな。
”Don't hold your breath!”と使う事が多い様ですよ。
上手く使いこなすにはそれなりのシチュエーションも必要なのでなかなか機会がなさそうですが・・。
2006/12/02 01:07 | URL | alexis [ 編集 ]

そうなんです。最初は全くわかりませんでした。
それで分解して少しずつ調べていってやっとたどりついた感じです。
サラッと言われたら絶対わからないと思います。
ヒュ~~v-36
2006/11/29 10:20 | URL | Agneatha [ 編集 ]

>Something tells me I shouldn't hold my breath.→時間がかかりそうだ

これって、ホント、訳すの難しいですね!!
僕ではとても思いつかないな~
2006/11/28 13:11 | URL | イルカちゃん [ 編集 ]

alexisさんもネックウオーマー愛用者だったんですね!寒い時にはなくてはならないですね!なんとか冬を乗り越えましょうv-46
2006/11/28 10:27 | URL | Agneatha [ 編集 ]

>マフラーやスカーフを巻いて寝ると暖かい
いつもネックウォーマーをして寝てますよ。
首を温めることによって体感温度は2℃上昇するんですよ!
外出時もタートルを着たり、マフラーやストールが手放せません。
元々はかなりの暑がりやったんですが、体調を崩してオペをして以来こんなんになってしまいました。
でも夏より冬の方が好きなんですけどね♪
2006/11/27 22:11 | URL | alexis [ 編集 ]

Welcomee-397
英語の通信教育ですか!
有紀さんはいろいろなものにチャレンジされるのですごいですねe-281
私のブログは参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね!応援してます!
2006/11/27 16:36 | URL | Agneatha [ 編集 ]

私も冬は心身共にこもります@@

ところで今度英語の通信講座をはじめることになりました!
こちらのblogも参考にさせていただきますね^^*
2006/11/27 12:05 | URL | 有紀 [ 編集 ]

alexisさんも寒いのが苦手なんですね。本当にこれからの季節、大変ですよね!
お互いにがんばりましょう!この前、何かに首にマフラーやスカーフを巻いて寝ると暖かいととあって、やってみたらとっても快調です!よかったらどうぞ♪v-278
I shouldn't hold my breath. は理解するのに少し時間がかかりました。。。
私こそalexisさんから勉強させてもらってま~す!
2006/11/27 10:55 | URL | Agneatha [ 編集 ]

私、かなりの冷え性なんですよ(><)
夜寝る時と朝起きる時は、寒さでイライラする程です。
”I shouldn't hold my breath.”で”時間がかかりそう”っていう訳になるんですね。
そのまま英訳したら”It takes~”で作ってしまいそうです。
ありがとうございました!
2006/11/27 00:59 | URL | alexis [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/126-dae7ac9e

みなさんの住む町で英会話を学ぶ 英会話教室をご紹介。子供英会話教室も紹介します。 教室は東京をはじめ、大阪、名古屋を中心にご紹介します。 英語、外国語レッスン教室案内 2006/12/03 07:08


プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

