--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/04 (Sat) tea-ceremony dishes
The other day I went to Tofu restaurant with my friend.
The tofu restaurant is only served tofu dishes.
We ordered “Tofu tea-ceremony dishes”.
For me going to tofu restaurant is my first experience.
They served “fried tofu” ”tofu salad” “tofu dengaku”
and many other tofu dishes.
We were surprised at many variety of tofu dishes
And we’re very satisfied with marvelous meal.
We took out “chestnut sibukawani” as a souvenir.
I don’t know how to say it in English.
It’s so delicious, whoa
(It's natural sweet and skin is very soft, wonderful!)

*tea-ceremony dishes-----懐石料理

この前友達と一緒に豆腐料理の専門店に行きました。
そのレストランは勿論豆腐料理だけを出すお店です。
私たちは、豆腐懐石料理を頼みました。
私にとっては豆腐料理のレストランは初めての経験です。
出てきたのは、上げ豆腐、豆腐サラダ、豆腐田楽
などたくさんの豆腐の料理でした。
豆腐の料理のバラエティーの多さに驚きました
そして素敵な食事に本当に満足
帰りにはみやげに栗の渋皮煮を持って帰りました。
これは英語でなんと言うのかわかりません。
これもまたナントデリシャス
(自然な甘さで皮も柔らかく最高!)
(栗の)渋皮―the (astringent)inner skin (of a chestnut)
スポンサーサイト






Googleで検索したらアルクの辞書で「懐石料理=tea-ceremony dishes」で出ていました。
私の辞書も長い説明だったのでこの方がすっきりしてると思いました。英文日記は勉強になりますね!
渋皮煮は見つけられませんでした。日本独特の料理だと思うので訳するのも大変でしょうね(笑)情報ありがとうございますv-22
2006/11/05 10:01 | URL | Agneatha [ 編集 ]

渋皮煮、食べはったんですね!
私も食べてみたーい!!
渋皮煮ですが、私の辞書には”the astringent coat of chestnut”と載ってましたが、うーん、恐らくコレは日本人が意味をそのまま英語にしたって感じですね。
ネイティブはこんな言い方しないですよね、きっと。
その前に”渋皮煮”自体日本特有の物なんかも?
それなら”shibukawani”でも大丈夫やろし・・。
懐石料理ってtea-ceremony dishesでいけるんですね!
これまた私の辞書には長々とつらつらと書いてたので。。
tea-ceremony dishesの方がスッキリしてるし、意味もクリアに伝わりますね!
ありがとうございます(^^)
2006/11/05 01:31 | URL | alexis [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://enjoye.blog52.fc2.com/tb.php/117-cb6e4855

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

