--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/09/11 (Tue) 英語でしゃべらナイトから
今回はSwedenに居た経験のある川上麻衣子さんのお話からー

Swedenは一人一人の主張を大切にする国民性だという
それで皆が違うのは当然だし
間違えをするのも面白い、という考え方だという

こういう考え方だと新しい言語を学ぶ時にも
間違えても恥ずかしいとは思わないので
とてもよい環境の中で学べると思う
日本人は間違えるのは恥ずかしいと思うので
なかなか英語を学ぶ時も難しくなってしまう・・・

"From the mistakes that we make we will learn
how to use English in a better way.
So language is not the only means of
communication.
So let's have fun to speak English and have fun
"
「より良い英語の使い方も失敗からまなぶことができます
言葉だけがコミュニケーションの手段ではありません
英語そのものをしゃべる事を楽しみましょう
(川上麻衣子)

応援クリックしてくださると励みになります!
いつもありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英語ブログへ

2007/08/30 (Thu) MLB観戦
今日 因縁の対決、Yankees VS. RedSox をNHKBSで見ていたら
この試合をやっているヤンキーススタジアムに
ポール・マッカートニー
キャメロン・デイアス
ケビン・ベーコン
が観戦に来ていると言って
顔が映っていた

昨日はタイガー・ウッズも来ていた

すごい顔ぶれだ

やっぱりMLBはアメリカの
国民的娯楽なんですねー!

残念ながら結果は2戦ともヤンキースの勝ちだったけど
それでもまだ6ゲーム差・・・・
頑張れREDSOX

応援クリックしてくださると励みになります!
いつもありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英語ブログへ


2007/05/11 (Fri) メジャー野球を見て思うこと
松坂がRED SOXに入ってNHKBSでは松坂登板の時は
いつも放送しているので、RED SOXの試合を
見る機会が増えた。
RED SOXで目立つのは3,4番打者の
オルティーズとラミレス。
二人ともドミニカ出身だという。
ラミレスはチリチリヘアーを編みこみにして
さらに赤い飾りの入った髪を長く垂らしている・・
見た目だけならとても野球選手には見えない。
でも4番打者として活躍している。
日本だったらいくら力があってもあの髪では
絶対に認めてもらえないー
メジャー野球ではいろいろな国の人が
集まっているので、その国の習慣や個性を
尊重しているのだと思う。
日本は単一民族なのでそのような許容範囲が
とても狭いと思う。
いろいろな個性を尊重するようにしたら
もっと大らかで個性を発揮できるようになると
思うのだけれど・・・
皆さんはどう思いますか

2007/03/19 (Mon) 人と違うこと
まだこの映画を見てはいないのだけど
新聞の「映画で学ぼう」という英語学習のコラムに載っていた。

I always liked different.
「ハッピーフィート」という映画に出てくる
個性豊かなペンギンの物語。
ちょっと変わった個性を持つ子供に母親が
「変わっているほうがステキよ」と励ます。
アメリカや欧米ではdifferent(他と異なる、同じでない)であることを
認め個人主義を尊重する。
このコラムを書いたゲーリーさんはいつも親や先生に言われたそうだ。
"Be yourself"(自分らしく行動しなさい)
"Different strokes for different folks."(人は皆好みが違う)
個人の考えや個性を認め合おうと教えられたそうだ。

日本ではこうはいかない・・
習慣の違いと言ってしまえばそれまでだけど
もっとこういう個性尊重の世の中になれば
いじめなどの問題も減るような気がするし
もっと皆がのびのび生きていけそうな気がする。

あなたの個性を大切に。
"Don't be afraid to be yourself."
(ありにままの自分でいることを恐れないで)

いいな~大らかで・・

「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2007/01/20 (Sat) 「しゃべらナイ」トから
プロゴルファー宮里藍さんがゲストでした!
英語はどうやって覚えたの?という質問に
周りの人に話しかけているうちにと言ってました。
やっぱり英語は度胸!と愛嬌!
使ってるうちに慣れてくる・・
あとは中学の文法などで組み立てて
話せるようになっていくー

面白かったのは日本のギャラリーと向こうの人たちの違い
日本だと失敗すると「外した」だけど
向こうの人たちは「惜しい」close
「ほとんど当たった」almost
積極的な表現がいいなと思う

デンゼル・ワシントンもインタビュアーが緊張していると
自分から話始めて優しい人柄が伺えた・・
発音もわりとわかりやすくなまりが余りないように感じた
彼はI'm a research fanatic.と言ってた
役作りのためにものすごいリサーチをするんですね

デンゼル主演 Deja Vu

タイでペディキュアをしたとか言ってたけど
私の知っている美容師さんは戦後すぐに基地の軍人さんを
相手に基地の中で働いていて男の人でもそのころから
マニキュアなどの手入れをしてたという
話を聞いた事がある・・ナ、ナント

最後はプロゴルファーとしてタフな精神力が求められる
様々な格言などー
A failure is a chance in disguise.
「チャンスは失敗という衣装をまとっている」

「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2006/12/30 (Sat) Spring cleaning
日本では新しい年を迎えるためにいろいろ準備や
大掃除などしますが、英語圏の国ではどうでしょうか
国によっても違うのでしょうが日本とは違って
大掃除などはしません。
Spring cleaning
といって、春先に冬物をしまい、夏の衣類などを出し
冬にたまったほこりを大掃除する習慣があるようです。
考えてみれば、これも合理的でいいですね
この寒い時に掃除をしないで春に入れ替えをするわけですね・・
That's a good idea
これを言い訳に掃除をさぼろうという思いがモクモクと
湧いてきそうな・・・


*コメントを承認してから表示する設定になっています。


ランキングに参加してます、応援ありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ


2006/11/23 (Thu) 信号が増える
近くの道を走っていると時々気がつく事
あ・・・ここにも信号ができたー
そんなに大きくない交差点で車も人通りもそれほど多くないのに・・

家の近くには横田基地があり、時々基地に住む人たちも
通りを走っている。
でもほとんどの人はとてものんびりしていて
交差点などで出会うと「どうぞお先に」と
道を譲ってくれる。ニコニコしていて
とても気持ちがいい・・
それに比べと言っては何だけど
ほとんどの日本人は先を急いでいて、
人に譲ろうとする人はとても少ない。
それできっと信号が次々取り付けられる事に
なるんだろう・・・
皆がもう少し譲り合えば、信号も少なく
信号待ちもなくなるだろうにと思う・・

皆さんはどう思いますか

2006/11/12 (Sun) They are not nosy.
「英語でしゃべらナイト」を見ていたらNY特集をやっていました。
NYでダンスや音楽の技術を磨いて何とかプロを目指す
日本人が出ていました。
NYの生活はどう?ということで皆
アルバイトをしながら物価の高いNYでの生活は大変だけど
向こうの人たちはお金がなくても気にしないで
楽しくやろうという感じで気楽でいいー
そしてもう一つ
"They're not nosy."
「皆余計な干渉をしない」
*nosy------せんさく好きな、おせっかいな
日本だといい年なんだからとか
もういい加減に落ち着いてまともな生活をしなさい
とか言われそうだけど
それは
"That's my business."
自分の生活なので他の人は干渉しないのです。
でも必要な時は助けてくれるのです。
日本は干渉をしながら助けてくれるのです。
どっちがいいかは人の好みでしょうね・・
これも文化の違いですね

いつも応援ありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2006/10/15 (Sun) スープにハエジョーク-各国編
定番ジョーク「スープにハエが入っていたら・・・」
の各国の人の反応です。

最初は中国人
「問題なくハエを食べる」
ロシア人
「酔っ払っていてハエが入ってる事に気がつかない」
アメリカ人
「ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに
裁判沙汰となる」
日本人
「周りを見回し、自分だけにハエが入っているのを確認してから
そっとボーイを呼びつける」
韓国人
「ハエが入ってるのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす」

Oh,my gooodness
きついジョークですね
これは「世界の日本人ジョーク集」の中の一部です。
皆さんはどう思いますか?

世界の日本人ジョーク集 世界の日本人ジョーク集
早坂 隆 (2006/01)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

2006/09/23 (Sat) 犬もフレンドリー
ある新聞記事の中でムツゴロウさんがいろんな国の動物と
触れ合って、例えば犬にムツゴロウさんが
挨拶するととってもフレンドリーで犬のほうも
人懐こく挨拶をしてくれるそうです。
でも日本でいろんな犬に挨拶をして
仲良くなろうとすると、挨拶をして仲良くなれるのもいれば
そうできないのもいて、飼い主さんは
家の犬はどうも知らない人が苦手で・・とか
男の人がだめなんですー
とか言われるそうです。
やっぱりペットは飼い主に似るというけど
日本人のシャイなのが犬にもうつるのでしょうか?
Let's be friendly

昨日の「しゃべらナイト」は名古屋特集でした。
名古屋の人はdifficult ってみずから認めてました。
面白いですね
そしてもう一つ、これから
英語を上達したい人は、間違いを恐れない人が
上手になれるって言ってましたね
やっぱり英語は度胸
どんどんしゃべって間違えても愛嬌で乗り切って
上達しよう

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

