--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/15 (Sat) 日本人は日本人らしく
私事が忙しく、久々の更新です。

ラジオ英会話に出てきた言葉ですが引用してみます。

The Indians speak English in their way,as dothe Chinese.
Why is it that the better a Japanese person gets at English,
the more he or she starts sounding like an American or a Brit?
「インド人はインド人の方法で英語を話すし、中国人も同様よ。
日本人は英語がうまくなればなるほど、アメリカ人やイギリス人みたいに
話すようになるのはなぜかしら?」

世界中のほとんどの人が自分たちの国らしく、言ってみれば
その国訛りの英語を話している中で、日本人だけが
アメリカ人やイギリス人らしい話し方を目指しているのが分かります。
それで英語が多くの人に高いハードルになっているとしたら
日本人は日本語訛りの英語でも通じればよいと
いう風になれば、もっと多くの人が英語を話すように
なるのではないかと思うのです。
それが世界の標準なのですから・・・

皆さんはどう思いますか

クリックしていただくと励みになりますー!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英語ブログへ


2007/06/10 (Sun) 英語でしゃべらナイトから
月曜の「しゃべらナイト」を見逃してしまい
金曜の再放送を録画して見た。
セレブインタビューが4人もあってよかった
その中でアントニオ・バンデラスのインタビューが
心に残った・・
彼はスペイン人で最初は英語が全くダメだったけど
とにかく少しずつ慣れていくようにしたと言う。
この番組は英語学習者の番組だというと
インタビューする人を間違ったね、と言っていた
彼は自分のスペイン語なまりの英語に自信がなさそうな感じだった。
でもその英語で映画を見る人の心をつかんだのだから
やっぱり英語は発音の良し悪し、だけではないと
改めて思った

日本語英語を自信をもってしゃべろう

(クリックで画面が開きます↓)

Antonio Banderas Interview

Sarah Brightman& Antonio Banderas "Phantom of the opera"

アントニオが歌も歌えるとは知らなかった。
サラ・ブライトマンはちょっと別人のように見える。
"Phantom of the opera"この曲は耳について離れなくなる・・
It's haunting


2007/04/11 (Wed) 英語を学ぶのに大切な事
イギリス出身の英文学の先生、ドミニク・チータム先生
のインタビューを読みました。
イギリス英語とアメリカ英語の違い、
また同じ国でも地方へ行けば、そこの言葉もまた違っている。
そうした違いについてどう見るのか?
その問いに彼は答えて

That it doesn't really matter.
Communication is what counts.
The last thing they should worry
about is having perfect pronunciation,
for example.


「違いなどたいした問題ではないんですよ、と言うでしょうね。
大切なのはコミュニケーションがとれるかどうかです
例えば、完璧な発音で話せるかどうかなんて、
一番心配しなくていいことなんですよ」

やっぱり日本人にありがちな発音や文法を重要視しすぎるのは
英語学習には妨げになることがわかります。
もちろんきれいな発音や文法に合ってることは悪い事では
ないけれど、コミュニケーションを取れることが
一番大切なので、まずはしゃべってみることがいいですね



2006/11/10 (Fri) 英語上達のコツは?
どうしたら英語が上達するか?
英語を学ぶ人がいつもぶつかる質問ですね。
Greg Dale さんの言葉を引用します。
(Greg さんは「徹底トレーニング英会話」の講師をされてます)

The key is to use English without worrying about
being wrong.
...
Everybody tries to be right. I make thousands of
maistakes in japanese. I'd love to correct most of
them! But people understand me. That's the whole point
of language.

間違えたらどうしようとという恐れを捨てて英語を使うこと
だと思います。
...
誰でも正しい英語を話したい。僕も日本語を使うときには
山ほどミスをするから、それをほとんど全部訂正できたら
どんなにいいかと思いますよ!でも、聞いている人は
わかってくれるんですよね。それが言葉の醍醐味なんです。」

That's what we need
Let's enjoy English

いつも応援ありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2006/10/14 (Sat) break the ice
英語を話すときは、いろいろな人と会って話したり
社交的になることが上達の秘訣だと思います。
多くの人と打ち解けて話す機会が多いほうが
上達しますよね
日本人はそういうのにあまり慣れていない
シャイな人が多いので
ではどうしたらよいでしょうか
仲良くなるには、好きな事について話すのが一番
と言ってました。
昨日の「しゃべらナイト」でも
相手との距離を縮める、打ち解ける→break the ice
には自分の興味のあることを話すのが良いと言ってました。
ゲストの人達も関心のある事になると急に
英語を話しだしていましたね
自分と相手の関心が一致するような話題なら
なお一層Good!です
あと自分の気持ちを伝えたり、会えてうれしいこととか・・
自分の気持ちならいつでも何かを話す事ができますね
あとはリラックスして楽しむことだと思います
Let's enjoy speking English

マエケンと話していたステイシー・オリコさんです。
She's so cute & beautiful&....

ビューティフル・アウェイクニング ビューティフル・アウェイクニング
ステイシー・オリコ (2006/08/14)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


いつも応援ありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2006/09/04 (Mon) 英語を学ぶのは自転車の乗り方を覚えるのと同じ
この前も登場した詩人のアーサー・ビナードさんの言葉です。
とても良い例えだと思います。
自転車に乗れるようになるには、乗り方について議論していても
乗れるようにはならないので、実際に自転車に乗って
何回も転びながら覚えていく。
言葉も同じで使って間違えながら、使えるようになっていく
次こそできるようになるぞ!と転んだ時に思うことで
頑張れる力になる。
だから間違えを恐れず、次はできるようになるぞと
思いながら、少しづつ覚えていくんですね

If you're interested in the language,
the desire to know helps you overcome fear and embarrassment.


「学んでいる言語に興味があれば、もっと知りたいという欲求が出て、
それが不安や恥ずかしさを乗り越えるバネになる」

根気強く、正直に教えてくれる先生と出会う事ができたら
週に1時間でも、習い続けるのがいい。とも言ってます。

That's what I thought,
keep on studying English joyfully

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2006年 09月号 [雑誌] NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


いつも応援ありがとうございます!
「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2006/06/10 (Sat) Japanese in English
今日、本の整理をしていて3月号のNHK英会話レッツスピークに
私が今まで何回もこのブログで書いてきたこと、考えたことが書かれていた。
本名信行さんという社会言語学者という方だけど英語は
今やネイティブの人の英語だけを追い求めるのではなく
コミュニケーションの言葉として学ぶものになっているという。
アジアではすでに英語を通して自分達の言葉を話しているという。
例えばシンガポール人はSinglish (マレー語や中国語を取り入れた簡略化した英語)を普段使い、
他の国の人と話す時は標準英語を使うという。
もともとの文法から外れても自分がいいと思って話すにはよいと
いう了解があるという。
アジアの人は本当に私たち日本人や観光客相手に自由に英語を
自国なまりの英語を話してくる。
私たち日本人もこれくらいのおおらかさがあったら
きっともっと楽しく英語を話し、学べると思う
本名先生はこう言ってる。
We need not be ashamed of speaking Japanese in English

I think so too!
Let's enjoy speaking English

2006/05/02 (Tue) English can carry you all over the world!
今、世界の英語人口は20億人だそうです
ということは人口の3分の1です!
そのうち英米人は3億人、残り17億人は、
インド英語、フィリピン英語、それぞれの国の英語を
話しています。
アジアの人たちには、単語一つずつをはっきり発音するニホン英語の
ほうが、巻き舌の英米人英語より通じるそうです。
この末延先生と言う英語学者の方は、異端と言われながら、独自の
英語教育で、完璧な英米英語を、追い求める日本の英語教育を
批判しています。
私も同感で、日本人以外の他の国の人達は、英語をコミュニケートする
道具と考えていて、自国なまりの英語を堂々と話します。
動詞は全部現在形、三人称も無視、という感じだったりしますが、
言ってる事は伝わります。
皆フレンドリーで片言でも友達になれます。
それが、世界の大半なんだということを知ってほしい
細かい文法や発音にこだわって、コンプレックスを持ってる日本人は
とっても損をしています。
堂々とニホン英語を話そう
世界中の人と友達になろう
English can carry you
all over the world

英語はあなたを世界へ連れていってくれる!

PS:英語の勉強を適当にすることを勧めているわけではありません。
実際的な英語を楽しみながら身に付けたいと思っています。

 「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

2006/04/08 (Sat) ナゼ英語を勉強するのか?
新しい年度が始まり、新しい学期も始まり、
昨日は「英語でシャベラナイト」も新しくなっていた。
NHKのラジオ講座も新しくなり、今まで聞いていた時間と違う時間に
アラームをセットした。ところでナゼ毎年時間を変えるんだろう?!
まだ、新しい時間に慣れない・・
「英語でシャベラナイト」では今年のキャッチフレーズを
考えていた。
"English makes you a new hero!" by Syaku
"Break the boundaries with English!" by Matumoto
"You won't even know you're learning." by Pakkun
皆いいですね

わたしも考えました。
English gives me power
English makes me energetic

English brings us close to the world
皆さんはどうですか

「口コミ英会話」
みんなの英会話
にほんブログ村 英会話ブログへ

プロフィール

Agneatha

Author:Agneatha
簡単な英語で会話を楽しもう!
日常会話はできるけど好きな音楽や映画、本などでスキルアップめざしてます☆英語の楽しさをたくさんの人に伝えたい♪自宅で英語を教えています。
コメント、リンク歓迎!
*My favorite artist
MAKSIM
Celine Dion

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

★英語学習法、音声ブログなど情報満載


みんなの英会話奮闘記 にほんブログ村 英語ブログへ e_04.gif

Nature Calender


Free Blog Content

口コミ英会話

口コミ英会話

Genki English!

小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!

ePALS classroom exchange

epals

Scott先生のInternet English

スコット先生の Internet English

相互リンク

*TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
*英語/英会話教材の口コミ評価比較~Fのレビュー場
*TOEIC勉強法対策ならTOEICネットワーク

ただ今学習中

NHK徹底トレーニング英会話. テレビで留学. 英会話入門. 英会話上級.

愛読書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



カテゴリー



月別アーカイブ



Recommend



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

